俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

小物感が凄い

 この前の帰り道にふと「好きな否定的熟語という相反する意味のものが存在するではないか、そしてその逆も然りではないか」と閃いて色々考えてみたことがあったのよね。で、好きな肯定的(ポジティブな)熟語と否定的(ネガティブな)熟語を考えて見たところ以下のようになった。


好きな"肯定的熟語":決戦

好きな”否定的熟語”:終焉


 中二病かな? 逆に「嫌いな"肯定的熟語"」と「嫌いな”否定的熟語”」もあるけど、ここでは割愛。……と思ったが自分で忘れると困るので白文字で書くとそれぞれ「根性」と「批判」。

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!


ってことだ。


 せっかく好きな言葉の話になったので、それ関連でいくつか。


 私の現在の座右の銘私の自己紹介記事を読んでもらうとして、学生の頃は速戦即決という四字熟語が好きで一時期座右の銘にしてました(意味は各自ググってください)。電撃戦の如く仕事や用件をスマートに遂行したいっていう思いからです。


 また職場など堅苦しい場面で言うために用意してる建前上の座右の銘として、将を射んと欲すれば先ず馬を射よというのも持っているんだが、就活でやったGDの最初の自己紹介でこの座右の銘を言ったら、GDのメンバーの一人がめちゃくちゃ頷いてたのを今でも覚えているw。


 あとはハガレンの名言の偽善で結構!! やらない善よりやる偽善だ!座右の銘ってほどではないけど気に入ってる。


 最後に、この記事を執筆するに際して座右の銘について調べてた時に神色自若という四字熟語を知った時は「なんだこの強キャラ感満載の四字熟語は……いいなこれ」と衝撃を受けた。座右の銘か好きな四字熟語に追加したいですね。


 ……とはまぁ、まだまだ好きな言葉は色々あるけどこんな感じで。なお座右の銘とかじゃないけど好きな悪役の台詞についてはコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


皆さんにも座右の銘や好きな言葉はありますか?


 以上、座右の銘や好きな言葉の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。




 おまけ↓


【ひぐらしのなく頃に】粗品が痺れたシーンをプレゼン!!少しネタバレ注意【霜降り明星】


 私もひぐらしは漫画読んでたし昔やってたアニメで観ましたが、確かに初めて鬼隠し編読んだ時のインパクトは凄かったな。そして粗品のストーリーの惹きこみ方が上手いですね。