俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(1/29)」

 先週の日曜に名古屋の鶴舞公園で開催された「アコスタ鶴舞」に今回もカメラマンとして参加してきました。2か月ぶり4回目のアコスタ鶴舞であり、今年初のコスイベです。あと参考までに前回参加のコスフェスSP名古屋と前回のアコスタ鶴舞の記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com



 これは鶴舞公園にある普選記念壇。同時開催される「コスミート」というコスパフォのステージになります。あとここの横に更衣室ありレイヤーさん以外の参加受付(更衣室なしレイヤーさん、カメラマン、一般参加)がある。



 上のツイートにもあるように、ここんとこの寒波の影響でこの日も寒かったな。なのでシャッターボタン押す指が震えて上手く半押しができないw。でもあんなに寒かったのにもかかわらずいつもと同じぐらいの盛況ぶりでした。てっきり「こんだけ寒いから今回はさすがに人少なくても仕方ないか」って思ってたんだけどな。


 やっぱチェンソーマンと原神のコスは相変わらず多いので人気ぶりが分かるし、雑感だけど今回は銀魂コスも割といた気もする。あとはたとえ相手が知らないレイヤーさんでも「○○かわいー!」と通りすがりの参加者がわいわい言ってたり、推しキャラのコスを見かけて悶えて発狂してる参加者がいたり、原神レイヤーさん十数人で集まって併せ撮影してるのを見聞きすると、こっちも楽しくなるねぃ。


 技術面の話としては結構満足いく結果になったかと。今回は日差しが出たり陰ったりが短い時間で頻繁に起きたのでシャッター速度の設定や光の当たり方の調整が難しかった印象だったが、現像のやり方を新たにいくつか覚えたのでなんとかそこでリカバリーできるようになった。全部撮って出しできるのが理想ではあるんだがな。もちろん撮影時でもこれまでより良い感じの写真を撮れる頻度も上がってきたのでそこはまた成長。あとやはり撮影したいと思っていたレイヤーさん全員のもとを回るのは無理があった……回りきれんorz。そしてレイヤーさんと話す時はもっと落ち着け俺w。





 コスイベ行く度に満足感を得られると、次のコスイベが楽しみになってくるねぃ。むふぅ。なお毎度のようにレイヤーさんの写真等はTwitterハッシュタグや私のリツイート等を参照ください。




 以上、アコスタ鶴舞の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。