俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

ぶらり和歌山 前乗り編

この間のGWに1泊2日で和歌山へ小旅行に行ってました。と言っても1日目はほぼ移動ですが。

実は和歌山は十数年前に一度来たことはあるんだが、その時は大阪来たついでに少し寄って和歌山ラーメン啜って帰っただけだったので、全都道府県制覇を目指す私としてはこれで堂々と行ったとは言えないのではと思い、胸張って行ったと言うためにも今回しっかり和歌山の名所を回って踏破したというわけであります。

というわけで今日の記事は前乗り移動の1日目を、続く次回の記事では本番2日目の話となります。

名駅でちょっと昼飯

岐阜から名古屋経由で和歌山の紀伊勝浦駅まで‥‥の道のりだが一旦名駅のホームにある立ち食いきしめんのお店「住よし」で昼飯。住よしは高3の夏に同級生とオープンキャンパスへ行った帰りに一度行ったことはあったんだが、それ以降何度も名駅に来てるのにもかかわらず一度も入ってなかったなと思い久々に入りました。昼前に来たのにちょうど全スペースが埋まってるほどの繁盛ぶり。数分待ったら席が空いたので食券を渡して待機。あの客の数をおばちゃん一人で回してたのは正直凄いのではって思いました。

そして上の写真がワンコインきしめん。500円で海老天とお揚げさんがついてくるのはありがたい。出汁の香りが強いけど思ったよりあっさりめのきしめんでした。

関連ランキング:麺類 | 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅

関西本線の11・12番線を除く全ての在来線・新幹線のホームにあります

今回入ったのは1・2番線のとこ。高3の頃に入ったのは確か5・6番線のだったはず。ホームによって味が違うとか違わないとか。

いざ紀伊勝浦

昼飯を済ませたら関西本線を乗り継いで数時間かけて和歌山の南側、紀伊勝浦駅を目指します。行き帰りの電車の中はめっちゃ暇だろうと思い暇つぶしのために予め図書館で新書を一冊借りて持ってきていたのだが、なんと行きの途中で読み終わってしまうという想定外の事態にw。おかげで帰りの電車の中はめっちゃ暇でした。

到着紀伊勝浦駅&夜飯和歌山ラーメン

そんなこんなで電車に揺られること数時間、ようやく到着しました紀伊勝浦駅(一番最初の写真と同じやつ、あと2日目の朝に撮ったものです)。特に現地の下調べをしてなかったのでてっきり「そこそこのビルが立ち並ぶ小さな地方都市」をイメージしていたのだが、思った以上に閑静な港町&住宅街で降り立った当初は正直「‥‥? ‥‥?」と面食らいましたw。今まで宿を取る街は大体地方都市感のあるとこだったのでね。

とれあれまず向かったのは駅前にある和歌山ラーメンのお店「たんぽぽラーメン」。ちょうどいいところに高評価の和歌山ラーメンのお店があったので、速攻向かいました。詳しいことはwikiを読んでもらうとして、井出商店という和歌山ラーメンの店を元祖に持つ井出系と呼ばれる店のようです。そういや十数年前に行った和歌山ラーメンの店ってもしかして井出商店だったのか? もう昔の話だから覚えてない‥‥orz。

そしてこちらが和歌山ラーメンとやきめし。見た目よりあっさりなスープでした。やきめしも食べやすい味付けと具の大きさです。

関連ランキング:ラーメン | 紀伊勝浦駅

紀伊勝浦駅の西口から出て少し歩いたとこにあります

この日泊まる民宿へ

夜飯を済ませた後は予約した宿の民宿へ‥‥なのだが、民宿なんて中学の頃の宿泊研修以来で今までの旅の宿が大体ビジホかカプセルホテル、旅館だったので正直久々の民宿の雰囲気と言いますかシステムにここでも面食らいましたw。設備が老朽化してたり風呂は一組ずつだったりあらゆる物が庶民的だったり布団はセルフで敷いたりといつもの宿とは勝手が全然違ったのでね(※文句を言ってるのではなく単純に驚いてるってだけなので悪しからず)。宿というより広めの人ん家に泊まってる感覚。しかしこれも経験か。それに中学の宿泊研修で泊まった民宿も凡そこんな感じだった気もする。流石に自分以外の人間なら文句タラタラなのではと思い口コミを見返してみたら、予想以上に高評価だったのでやっぱ民宿ってこういう感じらしい。

民宿の女将さんがかなり気さくでフランクな方で部屋で過ごしてたらお茶菓子を持ってきてくれました。

そんなこんなで1日目が終了しました。

明日に備えて寝ないとね、スヤァ……

まぁ行きの電車でがっつり寝ちゃった&寝る前にお茶菓子のお茶(緑茶)がっつり飲んだのもあってなかなか寝付けなかったんですけどねw。

2日目に続く。とぅーびーこんてぃにゅーどっ。

スヤァ……( ˘ω˘ )

喉元過ぎれば熱さを忘れる自分が嫌い

先回のら・けいこに続き、ラブスピ2024二日目の帰りに名駅にある元祖台湾ラーメンで有名な味仙へ行ってきました。この間も載せたけど念のためラブスピ2024の話はコチラ↓。

arice403s6c7.hatenablog.com

本店は名古屋の今池の方にあるけど今回訪れたのは名駅の方です。他にもグループ店というものが各地にあるそうです。

「手羽台湾ラーメン 台湾ちまき 本場の味 美味しいよ」、普通の文章のはずなのに東海地方出身の人に読ませると何故か片言になる不思議現象でおなじみ……ではないけどCMで有名なあの味仙です(どの味仙?)。昔一度CMソングのくだりで話題に出したことがあったかと↓。

そして学生時代しょっちゅう名古屋にいたのにもかかわらず味仙は一度も入ったことがなかったことに気付いて今回ラブスピ後の一人アフターで行ってきました。

こちらが注文した台湾ラーメンとチャーハン。一品辺りの量は少ない。周りのお客さんの注文を見るに、ラーメン屋さんというより中華料理の飲み屋さんの色が強いのがその理由か。「まぁ名物と言われてるんだから観光客とかの普通の人でも食べれるレベルの辛さだろう」と高を括っていたのだが、普通に辛いですw。全く食べれないということではなかったが、何度もむせたしお冷がないと詰むレベル。正直なことを書くと、辛さで肝心の味をあまり覚えていないです……orz。チャーハンは焼き豚ゴロゴロで美味かったです。

関連ランキング:ラーメン | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

名駅内にある飲食店エリアの一つ「名古屋うまいもん通り 太閤通口」にあります

以上、味仙の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

噛み応えがありすぎたもっちもち麺の二郎系 「極太濁流ラーメン ら・けいこ 本店」レポ

この間のラブスピ2024の一日目に参加した時に近くに「極太濁流ラーメン ら・けいこ」があったのでついでに行ってきました。ら・けいこは本店と東片端店の2店舗があるそうだが、私が今回訪れたのは本店の方です。ラブスピってのはこれの話ですね↓。

arice403s6c7.hatenablog.com

夕方頃に相互レイヤーさんが2着目に着替えるのを待ってる間の時間に行ってきました。オアシス21からも近いので助かりました。ちょうど夜営業開始の直前に着いたのだが、私の他に数人既に入店してる感じ。しかし自分も入ったら徐々にお客さんが入り始めて満席になっていったのでちょうどいい時間に来れたかも。

そしてこれがラーメン(ニンニク少なめ)。このあともレイヤーさんと会うからということで(マスクしてたものの)流石に臭いを気にして気休め程度のニンニク少なめ。THE二郎系といった見た目で麺も二郎系おなじみの極太ちぢれ麺なのだが、思った以上に麺がもっちもちでした。ブリンブリンですっごい噛み応えがあったのが凄く印象に残りました。そしてチャーシューもそこまで厚いわけでもないのに嚙み切れないほどの弾力w。スープも意外にも自分好みで思わず飲み干してしまった。結構しょっぱめのスープだったので飲み干した後のヤバいことしてしまった感が凄かったが、ラブスピ2024に参加していて昼飯食ってなかったのと食後水分補給を少し多めにしたので特に体調を悪くすることなく済みました。多分昼飯食ってたら何かしら不調きたしてた。今回注文したのは並盛だったけど、昼飯抜きでちょうどいいぐらいでした。調子に乗って大盛以上にしなくてよかった。

関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

オアシス21から南に行ったところにあります

いつも二郎系食べた後は「しばらく二郎系はいいや」ってなるんだけど、今回のら・けいこの二郎系はまた近いうちに食べてもいいなと思えるものでした。

以上、ら・けいこの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

アニメ飯ならぬVTuber飯を作る ノエル団長の筑前煮

これは下記ホロライブ公式番組「クッキングテスト」で団長が回答したレシピを参考に作った筑前煮です。以前作った団長の牛丼と同じ動画で2種類目でやってたものですね↓。

www.youtube.com

完全に余談だけどこの間の牛丼はその後少しずつ試行錯誤をしてそれっぽいものが作れるようになりました。牛丼が得意料理の一つになったし話のネタにもなりました。

閑話休題、諸事情で手に入らなかったものについてはせめて見た目だけは再現できる範囲で別のもので代用しました。ちゃんとスタッフの悪ふざけで入れたイカも形状は違うけど入れたしちゃんと煮汁が消し飛ぶまで長いこと煮込みましたが、愛情は入れ忘れましたw(詳しくは上記動画を参照)。あと完成図でいきなりきぬさやが添えられてるのに気づかなかったのできぬやさはなし。

スバルと団長が言ってた通りちょっとしょっぱい筑前煮になりましたが、それでもご飯のおかずとして普通においしく食べれる範囲内です。煮汁が消し飛ぶまで煮たので具がめっちゃ柔らかくなって食べやすくなってましたw。何はともあれちゃんとした料理になったので良かったです。

以上、VTuber飯の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コスプレイベント「ラブスピ2024(4/20-21)」

水の宇宙船しか撮ってねぇw。

先週の土日に名古屋栄のオアシス21で開催された「ラブスピ2024」に今回もカメラマンとして参加してきました。本当は土曜のみのつもりだったのだが、新しくXで繋がったレイヤーさんの中に気になる方がいてその方が日曜に参加されるということだったので両日参加になりました。あと参考までに前回参加のコスイベと先回のラブスピの記事を↓。

arice403s6c7.hatenablog.com

前回のラブスピがちょうど1年前だったのですね。ラブスピ自体はオアシス21以外でも愛知県内の色んなとこで開催されてるんだがな。

一日目

二日目

一日目と二日目で開始時間も終了時間も違うという変則的なコスイベ。一日目は夜までやってる代わりに開始が昼過ぎからだったので、上記の通り午前中は別の用事で出かけるということもできましたね。

コスパフォ(コスプレパフォーマンス)やコスカラ(コスプレカラオケ)、バイク展示等、普通のコスイベに色々混ぜた感じのイベントです。

今回はどちらかというと新規開拓で初めましてのレイヤーさんのもとを回ることが多かったです。もちろん相互さんのもとも回りました。あとは二日目のコスパフォで相互さんが出場するということで観ていったりコスカラでAdoさんのコスしたレイヤーさんが唱歌ってるの聴いてテンション上がったりしてました。シャウトも巻き舌も忠実に再現されてたのはアツかったなぁ。

一日目は夕方頃には帰る予定だったけど、いつもの如く楽しくてつい長居してしまいましたw。

一日目終了時

二日目終了時

あとこれは完全に余談だけど、今回の会場が栄の中心街ということでたまたま通りかかった海外からの観光客も結構紛れてるんだが、コスイベのルールを知らないので他のコスイベに比べて盗撮が多いのよね(何故かアジア系のおばさんが多いw)。彼らにとっては単に観光名所の一部を撮る感覚なんだろうし撮りたい気持ち自体は分かるけど、これはちゃんとルールのあるイベントだからにぇ、郷に入っては郷に従えにぇ。

みんなはちゃんとレイヤーさんに許可をとって撮影するんだよ お姉さんとの約束だぞ!

そして私もそんな盗撮や迷惑行為からレイヤーさんという姫をちゃんと守れる騎士になりたいです。

以上、ラブスピ2024の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

NOEL'S POTION PREMIUM CRAFT GIN

昨年度の予算が少し余ったので買いました、ノエルのポーション。私の推しホロメンが団長なので。

ちなみに去年前年度の余った予算で買ったのはタクティカルペンでしたね

実をいうと最初は贔屓にしてるレイヤーさんのどなたかへの差し入れとして贈れるかもと思って予め用意しておくという名目で買ったのだが、いざ届くと手元に置いときたいってなっちゃうほどオシャレだったので、(もしかしたら当初の予定通りこのまま誰かにプレゼントするかもだけど)間を取って記録としてここで紹介することにしました。箱といい瓶の形といい透き通った青色といい上品でオシャレなんですよね……。飾りたい。

meirishurui.official.ec

ここだけの話だけど、これまでここやXで紹介していないグッズも実はいくつもあります*1。それとこれもここだけの話だけど、4月4日まで受注生産予約してたノエルのジントニック缶も実は予約してるので、6月下旬頃に届いたらここで報告するかも。ちなみにこっちは一缶だけ手元に置いて残りは(お酒弱くない)レイヤーさんへの差し入れにする予定。

meirishurui.com

*1:差し入れ用で手元に残らないものだったので紹介してない

ロケ撮影コスプレイベント「麗Yer's 岐阜県海津市 八重桜ロケ撮影プロジェクト(4/13)」

先週の土曜に相互のレイヤーさんのお誘いで、岐阜県海津市の羽谷だんだん公園で開催された撮影ロケコスプレイベント「麗Yer's」にカメラマンとして参加してきました。(コスイベ/スタジオ含めて時系列的に)初のレイヤーさん側からのお誘いによる参加です、嬉し嬉し(^ω^)

いつも参加してる交流メインのコスイベと違ってどちらかというとロケ撮影としての色が強いイベントのようです。麗Yer'sは結構頻繁にかつ全国各地で開催されてるようなのですが、今回はそのうちの岐阜の海津市で行われた八重桜撮影ロケへ行って参りました↓。

www.reiyers.com

最寄り駅が養老鉄道というローカル線の駅だった上にそこから歩いて30分前後で下調べ時はまぁ行けない距離ではないかと思ってたんだが、当日は結構暑めだったし後半坂道で思ったより苦労したのでこれは車で行くのが正解でしたねw。受付を終えてレイヤーさんが着替え終わるのを待ってたわけだが、ロケ撮影メインのコスイベということもあって同じく待ってるカメラマンもレンズや聞こえてくる会話の内容が高レベルで圧倒されましたね……。俺のカメラ、無課金ユーザーばりの初心者装備なんよw。

ちょうど地元の桜が散り始めて葉桜になり始めた頃だったが、ロケ地の羽谷だんだん公園の八重桜はちょうど見ごろの咲き具合でした。おかげでレイヤーさんと相まっていくつかエモい写真になりましたよ。以下、撮影の合間に撮った八重桜ギャラリー↓

一眼で撮ったからホントはもっと画質良いんだけど、だいぶ前にも書いた通り10MB以上の画像ははてなフォトライフにアップロードできないので、ファイルサイズを落としております。おかげで画質が荒くなりました(半ギレw)。

公園内で高低差があったり舗装されてない道が多いこともあっていつものコスイベよりだいぶ疲れたけど、その苦労に見合った充実した一日でした。

で、昼過ぎまで撮影で公園中を回り、アフター行ってレイヤーの皆さんとオタトークして帰ってきました。学生の頃はそういう話はよくしてたけど、働き出してから社内にそういう人があまりいないこともあってあまりしなくなってたからその分楽しかったにぇ。また誘ってもらえると嬉しいにぇ……。

以上、麗Yer'sの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。