俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

色んな大学略称

 書くことないので私が知ってる限りの「略称が元の大学・短大名と異なる大学・短大」でも列挙しときます。話のネタなどでどうぞ。


※「○○外国語大学」は大体「○○外大」になるので省略しています。


北大(ほくだい)→北海道大学
東大(とうだい)→東京大学
東工大(とうこうだい)→東京工業大学
横国(よここく)→横浜国立大学
早大(そうだい)→早稲田大学
青学(あおがく)→青山学院大学
中大(ちゅうだい)→中央大学
日大(にちだい)→日本大学
駒大(こまだい)→駒澤大学
多摩美(たまび)→多摩美術大学
名大、明大(めいだい)→名古屋大学明治大学*1
名工大(めいこうだい)→名古屋工業大学
名市大(めいしだい)→名古屋市立大学
愛教大(あいきょうだい)→愛知教育大学
豊技(とよぎ)→豊橋技術科学大学
岐大(ぎだい)→岐阜大学
岐女短(ぎじょたん)→岐阜女子短大
静大(しずだい)→静岡大学
愛大(あいだい)→愛知大学
愛学(あいがく)→愛知学院大学
愛工大(あいこうだい)→愛知工業大学
名芸(めいげい)→名古屋芸術大学
日福(にっぷく)→日本福祉大学
朝大(あさだい)→朝日大学
金工大(きんこうだい)→金沢工業大学
京大(きょうだい)→京都大学
阪大(はんだい)→大阪大学
関大(かんだい)→関西大学
関学(かんがく)→関西学院大学
立命(りつめい)→立命館大学
近大(きんだい)→近畿大学
広大(ひろだい)*2広島大学
九大(きゅうだい)→九州大学
九工大(きゅうこうだい)→九州工業大学




 こんな感じですかね。私が知ってるのは全国的にも有名な大学と地元周辺の大学の略称だけで、その他の地方の大学はあまり知らないので、これ以外にもこういうのあるよって方がいましたらコメント欄やはてブコメントなどで書いていただけると嬉しいです。


 そういや昔も自分が知ってる大学の総称一覧みたいなのを書いたことがあったな。


arice403s6c7.hatenablog.com


 この前の企業御三家もそうだけど、こういう総称とか組織的な話が結構好きです。

*1:八十亀ちゃんのネタでもあったけど、「めいだい」と言うと全国的には明治大学だが、中部地方では名古屋大学になる

*2:こうだいではない