俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【映画】ミッション<時間>から脱出せよ

 そういやこの間今更ながらCLANNADを一通り観ました。もう15~6年も前のアニメなんですね……。学生の頃から観たい観たいと言いつつ約10年の月日が経っていたので、U-NEXTを期間限定無料で観れるこの機会に観た次第です。……あの、本当は書きたいことはたくさんあってその気になれば1000字2000字と感想を書けると思うのだが、敢えて全てをこの言葉でまとめます↓。








CLANNADは人生









 さぁ今回の映画はーー


切り替え早ッ


 ……仕切り直して、今回の映画は「TENET テネット」です↓。



www.youtube.com


 いつもの如くゲーム実況者のタイショウが雑談配信で言及していたので気になって観てみました↓。



 上の動画中では「なんだ今のw」に関するくだりの部分が抜けてたので、(そこのくだりも個人的に好きなので)その部分もあるバージョンの切り抜きも置いとく↓



 時間逆行の技術を使って世界の破滅を目論むセイター一味(とそれを依頼した未来人)と、それを阻止しようとする主人公(名もなき男)ら「TENET」との戦いを描いたSFアクション。


 最初に率直な感想を書きますが、クッソ難しすぎるwww。序盤の時点で既に「?」となって開始10分ほどで「後で解説サイトを読んで理解しよう……」とちゃんと理解するのを止めましたねw。上記の動画でタイショウが言ってたことがよく分かった。時間の順行と逆行が同時に進む場面が多いので理解しようとすればするほど混乱するけど、終盤になっていくと次第に伏線が回収されていって「あの時のアレはそういうことだったのね」と分かってきたし、後で解説サイトを読んでようやくおおよその内容を把握することができました。このストーリー考えた人は賢いなぁ。ちなみに私が参考にした解説サイトはコチラ↓。


ciatr.jp


 でも理解できていなかったのに面白いって感じれたので凄い映画だなって思いました。特に最後のスタルスク12戦で部隊が同じ画面内で順行と逆行で動いてるシーンは理解できてなくても「なんか高度なことが起きてる!」ってテンション上がりましたね。「でもね高評価なのよ」ってタイショウが言ってるのもすごい分かる。あとロバート・パティンソンって俳優さん(ニール役)カッコよかったね。


 クッソムズイけどクッソ面白い、そんな映画でした。理解は後ですればいいのでちょっと他の人にもオススメしたい映画です。


TENET テネット(字幕版)

TENET テネット(字幕版)

  • ジョン・デイビッド・ワシントン
Amazon