俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

当ブログでもメニューバーを実装した……が、しかし(ドドン!)

 話をしよう、あれは今から36万……いや、1万4000年前だったか。まぁいい、私にとってはつい2019年6月18日の出来事だが、君たちにとっては多分2019年6月23日の出来事だ。


 彼には72通りの名前があるからなんて呼べば良いのか……。確か最初に会ったときは「グローバルメニューバー」、そうあいつは最初から言う事を聞かなかった。私の言うとおりにしておけばな。まぁいいやつだったよ。


何故にエルシャダイ?


 この間ブログにグローバルメニューバーを追加したというとあるブロガーさんの記事を読んだので、私もそこまで凝ったものでないにしてもカテゴリー別にジャンプするメニューバーだけでも作ろうと思って実装してみたのよ。この記事を公開する頃にはどうなってるか分からないが、もし何も支障をきたしていなければヘッダー画像の下にメニューバーが出てるハズである↑(※PCのみ)。<一番下の追記を参照>


 なお、メニューバー導入のきっかけと実際の導入には以下のブログを参照しました↓。


www.3939life.com


www.arakan.life


ありがとうございましたッ






 しかしシステム面に関してはこれで終わらないのがこのブログ。参照した通りにHTMLとCSSを記述して設定したんだが……↓


f:id:arice403s6c7:20190619154003p:plain


 何故かメニューバーと一緒に謎の白い枠が出てきてしまった。この前の吹き出しを導入する際もそうだったが、ブログヘッダーを無理やり設定した際のツケが回ってきたのかもしれない。


 この後累計10時間以上既存+新たに記述したHTMLやCSSの数値という数値を一通り変更してみたり、はてなブログにメニューバーを導入する方法について紹介しているブログを片っ端から漁って原因究明や解決策を探したものの、遂に解決せず……orz。そもそも今回と似たような事例すら見つからなかったッス。「テーマ」が原因かもしれないが、それだけのために今更変えるわけにもいかんしな。


 まぁ幸い気にならなくなれば大丈夫なレベルだとは思うので運営上問題ないが、もし原因や解決方法をご存知の方がおられればコメント欄等でお力添えをば……。


プログラミングなどの情報系には言うほど長けていないブログ主さんなのです……


 そこらへんにいるただのサラリマンなのです。サヨナラ!!(KABOOOOOM!!)







神は言っている、ここで死ぬ諦める運命ではないと・・・↓







~追記~
f:id:arice403s6c7:20190623223922p:plain
 毎度お世話になっておりますうしるさん(id:UrushiUshiru)のはてブコメントより以下の解決案を提示していただき、上図のようにメニューバーの改良をすることができました↓。


www.yukihy.com


 もし問題なければ上図のようなメニューバーになっていると思います(※PCのみ)。正直な話をすると全ての問題を解決できたわけではありませんが、総合的に比較してこちらの方が良さそうということで改良版メニューバーを採用することにしました。さすがIT業界の方ッ。ありがとうございました。