俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問


はてなブログ10周年なんですって奥さん


 私がはてなダイアリーでブログを書き始めた約1年後にサービス開始してたってことだな。


 当初は10周年記念特別お題を書くつもりはなかったんだが、全員に参加賞+抽選で限定グッズが当たるということを後で知り、釣られて期限ギリギリになって書くことにしましたw。ということで早速まいりましょう。



ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 それぞれの由来は過去にも言及したのでそちらを参照ください↓。


■ブログ名
arice403s6c7.hatenablog.com


■ハンドルネーム
arice403s6c7.hatenablog.com


 ちなみに別のサービスでは別のハンドルネームを使ってたりと、必ずしも統一してるわけではない。

はてなブログを始めたきっかけは?

 これも以前言及があるので、そちらを参照ください↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 ……なんか各記事に誘導するだけの記事になってるなw。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?


 カテゴリー分けしてある記事はほとんどお気に入りの記事ではあるのだが、1記事だけ挙げるとするなら、ダイエット計画の記事(とそのシリーズ)かなぁ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 私の成功体験の中でも特に成果の大きいものの一つです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 最近は面白い本読んだり映画観たり、面白いこと思いついた時。あとは旅に出た後。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?


 10記事前後。最近は約1か月先までのストックは備えられるようにしてあるっぽい。テーマは最近のでいうと読んで面白いと思った本の紹介や最近あった出来事、その時思いついたあれこれを書き留めておくような感じの記事が主か。

自分の記事を読み返すことはある?

 過去に内容が被ってないか確認するときや参照先記事を探す時、あとは暇なときもよく読み返す。そして自分で書いた笑い話に自分で笑うw。

好きなはてなブロガーは?

 何人もいるので、書いたらキリがないが、創作活動してる方という点で共通してるっぽい。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 移行先が見つからないので、近年中のサービス終了だけは勘弁してくださいw。

10年前は何してた?

 学生やってました。詳しくは10年前の記事を(ry

この10年を一言でまとめると?


 一言でまとめるなら「成長の途上」。もちろん今もそうだしこれからも成長は続くだろうけど、自分の10年間を振り返ると未熟も未熟だったって思うし。で、多分10年後も同じこと言ってるんだろうけどw。




 こんな感じでしょうか。質問が進むごとに回答が手抜きになってる気がするけどお許しを。ということで今後ともよろしくお願い致します。




 以上、はてなブログ10周年記念企画でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。