俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【競馬】第67回 有馬記念

 今日から来年の元日まで、冬休み企画で毎日更新します。まぁ当の本人はまだ冬休みじゃないんですけどねッッ。




 ということで明日は一大レース、有馬記念であります。競馬のお祭りじゃーい。競馬に詳しくない人でもその名前だけは聞いたことがあるぐらい有名なのではないでしょうか。ちなみに私も競馬を知って初めて詳しく知ったのが有馬記念でした(名前自体を知った初めてのレースは桜花賞)。先日行われたファン投票の上位10頭+賞金の多い順の計16頭(2022年現在)のレースなので、人気の馬が出走するってことになりますね。ファン投票は私も投票しました。


(宝塚記念の時の記事にもあるけど)ファン投票で主な出走馬が決まる有馬記念宝塚記念はグランプリと呼ばれています


 ということで今回の私の予想はコチラ↓。


本命◎:⑬タイトルホルダー
対抗○:⑨イクイノックス
単穴▲:⑤ジェラルディーナ
連下△:⑥ヴェラアズール
大穴☆:⑩ジャスティンパレス
注・その他:③ボルドグフーシュ、⑦エフフォーリア


 タイトルホルダーは私の推しです。ファン投票でも1位でしたし。粗品の本命もタイトルホルダーでしたけど、今回は有馬記念ですし好きな馬なのでそれに左右されず本命に置きました。あとは淡々と分析していったら自然と上の方の人気で固まりました。ディープボンドも良いかもと思ったけど、外枠という不安と予算の関係で泣く泣く外しました。エフフォーリアは前走前々走で振るわなかったけど、もしかしたら東京・中山なら来るんじゃないかという懸念も。


 買い目は⑨-③⑥⑦⑩、⑬-③⑤⑥⑦⑩の馬連ながし×2の計9点。いつもより点数多いのは有馬記念だからw。⑤-⑨も入れたかったけどトリガミになる可能性が高かったので外しました。ただ購入時にオッズ上がってたら買うかも。




 さて、いい加減当たってほしいなぁ。