俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

煮干し×背脂チャッチャ系のニボチャチャ‼︎ラーメン「あらき軒」レポ

f:id:arice403s6c7:20191005140344j:plain


 今回訪れたのはコチラ、煮干しラーメンと背油チャッチャ系を合わせたラーメン、ニボチャチャ!!ラーメンの「あらき軒」です。食べログ岐阜県のラーメンランキングでも割と上の方に出てくるお店のようです。色んな種類のラーメンを食べてきたつもりだったが、背脂チャッチャ系のラーメンは初めてです。


 あと関係ないけど青空が清々しいです。




f:id:arice403s6c7:20191005134719j:plain


 そしてこちらが「得チャチャ!!ラーメン」。普通のニボチャチャ!!ラーメンに味玉と海苔のトッピングが追加されております。麺は中太平打ち麺のようです。……ここ数年ラーメンを食べる機会が増えたので、少しずつパッと見で麺の種類の名称が分かるようになってきてしまったw。


 煮干しラーメンというと青森で食べた「たかはし中華そば」や岐阜駅前で食べた「麺や六三六」のようなドロッとした感じをイメージしていたが、こちらは澄んでるのですね。当時の記事はないがちょうど学生時代に大須で食べた「煮干鰮らーめん 圓」のような感じかも。


arice403s6c7.hatenablog.com

arice403s6c7.hatenablog.com


 背脂チャッチャ系と聞いていたのでギットギトのこってりラーメンだと思っていたが、煮干しによるあっさり要素もあってそこまでギトギト感はありませんでした。ちなみに「チャチャ増」で別皿の背脂を追加することも可能である。


 そして煮干しラーメン特有の苦みも少なく煮干しのダシを強く感じたので、スープを飲めば飲むほど深みを感じる美味い一杯でございました。そういや店の入り口に煮干しが強いので煮干しが苦手な方はご遠慮くださいって張り紙があったな。それぐらいダシの強いラーメンでした。


公式ブログ
公式Twitter


関連ランキング:ラーメン | 手力駅切通駅


最寄り駅は名鉄切通駅or手力駅とありますが、実際はそこから少し歩くことになりそうです




 以上、ニボチャチャ!!ラーメンあらき軒のレポ記事でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。