俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

アニメ飯ならぬVTuber飯を作る 一条莉々華の限界飯

 この間ReGLOSS*1の莉々華社長こと一条莉々華が配信中で限界飯を色々作って紹介していたので、そのうちの一部を今回再現しました。ちなみに前回のVTuber飯はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


限界飯とは料理する気力も体力も時間もお金もない限界の時に作るご飯のことです


 でも言うて俺の平日の朝飯と夜飯も大体こんな感じだけどなw。なお画像の下に参考にした配信動画を載せておきます。また社長は白飯についてはパックご飯を使ってますが、「できるだけ自分で炊いたご飯を使って」と言ってたので、私は冷凍ご飯を使用してます。




ご飯+シャウエッセン+梅干し


www.youtube.com


 ネットニュースで話題になったという莉々華社長限界飯の象徴ともいえる限界飯↓。


nlab.itmedia.co.jp


 ご飯の上に焼いたシャウエッセンと梅干しが乗ってるだけの飯。シャウエッセン美味ぇッス。ちゃんと配信中でも言ってた通りご飯の上に塩振ってます。ものっすごいシンプルだけどこれが普通に美味いんですね。


ミニラーメン+生卵


www.youtube.com


 きざみネギを入れた溶き卵に無印のミニラーメンを直接入れてつけ麺にして食べる限界飯。莉々華社長は無印のを使ってましたが、家の近くに無印良品が……あるけど行くの面倒だったので私は代わりに0秒チキンラーメンを4分割して入れました。特に麺がほぐれるわけでもなく、生卵のからんだチキンラーメンです。思ったよりは美味しかったけど、大事な何かを失ったような気がしましたw。確かに胃の中で混じって実質チキンラーメン食べてることになるだろうけど……。でも調理の手間は今回紹介するものの中で一番楽でした。レンジすら使ってないしな。


赤飯+ミートボール+チキチキボーン+ポークピッツ


www.youtube.com


 赤飯の上にミートボールとチキチキボーンと焼いたポークビッツを並べたもの。こちらも律儀に配信の言及通り赤飯の上に塩振ってます。贅沢肉三昧で美味かったけど調理と片付けの手間が結構かかったので俺としては限界飯と言うには手間がかかってるかなという印象。


レンコン+卵焼き


www.youtube.com


 焼いたレンコンと卵焼きを並べたもの。配信の見た目通りには出来なかったけど、レンコンがレンコンチップスっぽくなってこれはこれで美味かったです。ただこれも結構調理の手間があったので俺にとっては限界飯というよりちゃんとしたおかずという印象です。


ルイ姉直伝のとん平焼き


www.youtube.com


 社長の食生活を心配したルイ姉が伝えたズボラ料理(マヨネーズはなかったので省略)。これが一番美味しかったし調理の手間に対する見た目の良さも◎でした。これはまた作りたいと思いましたね。ちなみに正式版を作る前の莉々華社長レシピのとん平焼き?の方はハリッサが必要だったので作ってません。



 この料理は何故か律儀に調理過程の写真もあるw。




 ……とはまぁ1週間かけて5品目作ってみました。それなりに美味しかったし話題作りにもなったので良かったのではないでしょうか。また出先(カルディ)でハリッサとか青いにんにく辣油見かけたら、それで莉々華社長限界飯を作ってみようかと思っております。




 以上、VTuber飯の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:ホロライブプロダクション傘下のグループ「hololive DEV_IS」所属のグループ